ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

ポンサイ中等学校の図書館オープニングセレモニー

2019年11月1日、ヴィエンチャン県ポンホーン郡ポンサイ中等学校にて、図書館の引き渡し式を行いました。


この図書館は、日本NGO連携無償資金協力「ビエンチャン県における中学校の図書館整備を通した読書推進事業」の一環で設置されたものです。「ラオスのこども」が図書館建設ならびに図書館業務の指導を担い、郡や学校、村教育開発委員会と連携して持続可能な学校図書館運営を構築し、読書推進を図ることを目的としています。
 (※事業の概要、これまでの実施経過については、こちらをご覧ください。)


式典には、教育省、ヴィエンチャン県、ポンホーン郡、国立図書館、ポンサイ中学校村教育開発委員会など多くの関係者が列席し、在ラオス日本大使館公使よりスピーチいただきました。
ヴィエンチャン県からは、日本大使館、ラオスのこどもに対し、表彰状が授与されました。




新しい図書館は120uで約2500冊の図書を所蔵。テープカットの後、列席者の皆さんに新しい図書館をご覧いただき、オープンを祝いました。




今後、ポンサイ中等学校図書館が、先生・生徒はじめ多くの方達に利用・活用してもらえるように、引き続きサポートしていきます。




【図書館運営を支える図書ボランティアの生徒と先生方】


【当会がラオスで開設支援した図書館・図書室は323か所になりました】


開設後、ポンサイ中等学校の図書館から嬉しい便りが届きました。
「生徒たちは、休み時間に図書館に来て知識を吸収しています。」副校長先生がメッセージと写真を送ってきてくれました。






 


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります