ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

ご報告とお礼 ピーマイパーティ2022

2022年4月24日(日)に、大田区池上会館にて、「ピーマイ・パーティ2022」を開催しました。
このイベントは、ラオスのお正月(ピーマイ)を日本でお祝いするとともに、ラオスのお正月を通して、ラオスの文化や魅力をお伝えするとともに、国際協力に関わるきっかけづくりをテーマに開催しています。今回で39回目の開催を迎えました。


新型コロナウイルス対策として、今年は人数を限定し、着席形式で実施しました。
60名の皆さまに参加いただき、22名のボランティアが運営をサポートしてくれました。


例年実施していたバーシーの儀式は接触を避けるためにおこなわず、代表のチャンタソンが、ラオスのお正月の祝い方を画像を見せながらお話しました。

 
毎年好評の手作りのラオス料理は、初のランチボックス形式でご提供。ラオス風そうめんやココナッツミルクと緑豆のデザートも付いて、たっぷりと味わっていただき、大好評でした。


食事の後は、「ラオスのこども」の活動40年を振り返りました。


たくさんの参加者の皆様にも、ラオスのこどもの活動との関わりを語っていただきました。(写真は、やべみつのりさん)



長年実施しているピーマイパーティですが、このような形式での実施は初めてで、どのようにできるか手探りではありましたが、多くの皆様のご協力により無事に開催することが出来ました。
参加者からは、「40年のラオスのこどもの歴史を、美味しいラオス料理を食べながら知ることができて良かった」「あらためて活動内容の理解が深まった」「今後も活動を続けて欲しい」などの感想をいただきました。

ご来場いただいた皆さま、サポートしてくれたボランティアの皆さま、本当にありがとうございます。
イベントの収益は、ラオスの子どもたちへの教育環境改善活動のために、大切に使わせていただきます。

特定非営利活動法人ラオスのこども事務局一同