ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

【緊急募金】 アタプー県ダム決壊による浸水被害への支援

7月23日、ラオスの南部、アッタプー県サナームサイ郡で、建設中の水力発電所のダムが崩壊し、あふれ出た膨大な水が下流の6か村を直撃、13か村が浸水しました。
報道によると、数十名の死亡が確認され、1,370世帯、約6,000名が家屋を失ったとのことです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます。


出展:Vientiane times           出展:Vientiane times

アタプー県の位置      

詳細な被害状況はまだ不明ですが、救出作業、住民の避難が続く中、政府が中心となり物資などの緊急援助がおこなわれています。
当会では、アタプー県でこれまで4か所に学校図書室の設置を支援してきました。
今回、ヴィエンチャン事務所所長スラピーの所に、アタプー県の教育局スタッフから支援を希望する連絡がありました。
これを受けて、ラオスのこどもでは、学校や子どもたちを中心として被災者への支援をおこなうことにしました。下記のいずれかで、ご支援ください。

【8月11日追記】
当会が支援した学校図書室は無事であったという連絡がありました。しかし、13村が被害を受け、100名以上の方が未だ行方不明であり、多くの被災者は、学校などで不自由な避難生活をしているとのことです。
ラオスのこどもでは、アタプー県の教育局と協力し、学用品や本を中心とした子ども向けの支援をおこなう計画です。

ヴィエンチャンにいる代表チャンタソンに届いた被災地アタプーの様子






■ご支援の方法【振込先
①クレジットカードのご利用 
 以下のボックスから金額を選択し、申込ボタンをクリックしてください。
 クレジット決裁画面に進みますので、画面の指示に従って必要情報をご入力ください
  

②郵便振替 00140-6-462494 ラオスのこども
  通信欄に「緊急/キンキュウ」とご記入ください。

③ゆうちょ銀行 店番:019 預金種目:当座
        店名:0一九(ゼロイチキユウ店)口座番号:0462494
④三井住友銀行 店名:荏原支店(エバラシテン)
        口座番号:普通1086564
        口座名義:特定非営利活動法人ラオスのこども

③④をご利用の際は、
  氏名の前に、「キンキュウ」と入力してください。
  また、下記事務局まで、「氏名」「住所」をご連絡ください。


ご寄付は確定申告により税金の控除を受けることができます
ラオスのこども は認定NPOです。認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、活動を支援するために税制上設けられた措置です。

【お問い合わせ】
(認定)特定非営利活動法人ラオスのこども
〒143-0025 東京都大田区南馬込6-29-12-303
TEL & FAX: 03-3755-1603 Email: alctk@deknoylao.net


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります