ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

【2016冬募金】 ぜひご協力ください
  人気の絵本4タイトル 10,000冊の絵本を出版!

勇気がわく本との出会い 



13歳になるチュンくんとチェンくんの双子はヴィエンチャン県ムーン郡でおばあちゃんと暮らしています。ふたりは学校図書室で出会った民話絵本『カンパーと歌うジャコウネコ』が大好き。
主人公のトンたちが村の人を喜ばせるシーンがカッコよくてわくわくする!ぼくたちもトンみたいに優しく立派な大人になりたいんだ!」
この民話はみなしごの青年が、その心優しさとまじめさで幸せを引き寄せるお話です。ふたりは主人公に自分たちを重ねています。
2歳の時に両親が離婚、お母さんはタイへ出稼ぎに行っていて年に一度の帰省の時にしか会えません。ふとしたときに寂しくなることがあるけれど、本から生きる勇気をもらっているチュンくんとチェンくんです。



ご協力のお願い
「日本の子どもたちが楽しく読んでいる本をラオスの子どもたちにも届けたい!」そんな思いから、私たちは、1982年、活動を始めました。
と言うのも、私の母国、ラオスには「読む本がない」どころか、本に接する機会がなく、多くの子どもたちが「本を読む」ということを知らなかったからです。
本が少ないという現状は今も続いているものの、チュンくんとチェンくんのように、本と出会い、生きる力を育む子どもたちがいます。もっとたくさんの子どもたちが本と出会うことができるように、「ラオスのこども」では子ども向け本の出版活動を続けています。
冬募金では、人気の絵本4タイトル、10,000冊の本を出版するために、150万円を目標としています。子どもたちが生きる力を育めるように、ぜひ冬募金にご協力ください。
             ラオスのこども代表 チャンタソン インタヴォン

●ご寄付の方法【振込先】
①郵便振替 00140-6-462494 ラオスのこども
②ゆうちょ銀行 店番:019  預金種目:当座
           店名:0一九(ゼロイチキユウ店)
           口座番号:0462494
           口座名義:ラオスノコドモ
③三井住友銀行 店名:荏原支店(エバラシテン)
           口座番号:普通1086564
           口座名義:特定非営利活動法人ラオスのこども
             トクヒ)ラオスノコドモ
④クレジットカードのご利用 こちらのサイトから

①②をご利用の際は、通信欄に「冬募金」とご記入いただくか、または、ご入金後「冬募金指定」の旨、下記事務局(お問合せ先)までご一報ください。
③④をご利用の際は、お名前・ご住所を下記事務局までご連絡ください。

~ラオスのこども は認定NPOです~
 ご寄付は確定申告により税金の控除を受けることができます
 (生都地第1340  認定年月日:平成26年11月26日)
 認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、活動を支援するために税制上設けられた措置です。
★たとえば東京都大田区にお住まいの方が、ラオスのこどもへご寄付をなさると
   ・所得税の控除(寄付金額-2,000円)×40%
   ・地方税の控除(寄付金額-2,000円)×10%
 が確定申告により還付されます。
★地方税については、お住まいの市区町村によって取り扱いが異なりますので、各市区町村へご確認ください。
★確定申告の際、税額控除と所得控除から有利な方法を選択できます。お近くの税務署でご確認ください。
★法人の皆さまからのご寄付は、損金算入の別枠がご利用いただけます。

※募金期限は2016年2月末です。
※募金目標を達成した場合は、ラオスのこどもが支援する他の事業でも用いさせていただきます。

チラシ(以下の画像をクリックしてご覧ください)



【お問い合わせ】
(認定)特定非営利活動法人ラオスのこども
〒143-0025 大田区南馬込6-29-12,303 
Tel&Fax : 03-3755-1603  E-mail :alctk@deknoylao.net


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります