ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

ピーマイ・パーティー2015 開催報告

2015年4月25日(土)に、大田区池上会館にて“味わってみよう!みんなで楽しむラオス!ピーマイ・パーティー2015”を開催しました。
このイベントはラオスのお正月(ピーマイ)を日本でお祝いするとともに、ラオスの魅力のひとつ「ラオスの食」を皆さんに味わっていただきながら、ラオスのこどもの活動を多くの方に知っていただくことを目的に毎年開催し、今回で33回目を迎えました!
今年度のピーマイ・パーティーは、参加者やボランティア、ラオス人留学生を合わせて、約120名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

開会までの1時間はラオスの魅力に触れ合っていただく“ブースめぐり”を実施し、①ラオス語絵本作り体験 ②ラオス織物・小物物販(ナイトマーケット風販売)③ラオス語で自分の名前を書いてみよう ④ラオスのこども活動紹介/絵本展示/カレンダー2016の投票 ⑤民族衣装着付け体験の5つのブースを出展しました。
 

インターンとボランティアで準備・実施をし、参加者の皆さんはそれぞれのブースをめぐって楽しまれていました。カレンダー2016の題材候補の絵本投票では、2000年に出版した「お星さまきらきら~文字絵本3~」が人気でした。皆さんのご意見を参考にしながら、カレンダー2016の制作を進めて行きますのでお楽しみに。(題材の絵本が変更になる可能性もありますので、ご了承ください)


開会後は、まずラオスのお正月で実際に行われるバーシー儀式を行いました。バーシー儀式の意味と方法を説明し、その後参加者同士で手首に白い糸を結び合いました。ご家族・ご友人同士、この日はじめて会った方同士でも、今年の幸運を祈りあう様子が見られました。
 

その後は、毎年ご好評をいただくラオス料理のご提供です。ラオスのこども顧問の長野ヒデ子さんのご挨拶で乾杯をし、ボランティアが協力して作ったラオス料理が提供されました。今年は牛肉をふんだんに使ったラープなど豪華なメニューと絶品のお味で、参加者の皆さんにとても満足していただけました!
 

ラオスのこども活動紹介では、現地で撮影した動画を用いて、ラオスでも人気がある絵本「おおきなかぶ」を演じている学校の生徒たちの様子などを紹介しました。また、ラオスでの出版活動についてや、現在初の試みで挑戦しているクラウドファインディングの説明をし、インターネット上で、『少数民族の文化を守るための作品出版費用』を集めていることを参加者の皆さんにも呼び掛けました。
 

そして、抽選会ではラオスやラオスのこどもに関してのクイズに挑戦!今年の参加者の皆さんはとてもラオスについてお詳しい!多くの方が最後まで残り、クイズに挑戦されました。ラオス織物や雑貨の景品をゲットされた方々、おめでとうございます。


パーティーの最後はバーサロップと呼ばれるラオスのステップダンスです。ラオス人留学生のダンスをお手本に、参加者全員で踊りました。初めてステップを踏んだ方も最後は上手に踊れていて、ラオスの文化をみんなで楽しく体感できました!


今年も内容盛りだくさんのピーマイ・パーティーでしたが、ラオスや当会の活動について、たくさんんの方に知ってもらい、関心をもって頂けましたら幸いです。
参加いただいた皆さま、開催に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。お陰様で大盛況のうち無事に終えることができました。
これからも様々なイベントを企画・実施していきますので、どうぞよろしくお願いします。

「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります