ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

第21回勉強会
  『山のいたずらっ子たちのあそびとしごとと学校』

第21回の勉強会は、終了しました。
次回にまたご参加ください。内容が決まり次第お知らせします。お楽しみに。


旅、料理などさまざまなテーマを入口に、ラオスの今を知ることができるのが、ラオスのこどもの勉強会です。

第21回勉強会では、ラオスのこども元スタッフの秋元波さんを講師にむかえ、彼女が滞在したラオス北部にあるアカ族の村の子どもたちの生活を、貴重な映像と共にお伝えします。ぜひ一緒に、少数民族の暮らしや教育について学び、考えてみませんか?

山のいたずらっ子たちのあそびとしごとと学校
 ~ラオス北部のアカ族の暮らしに学ぶ~


●日 時:2015年2月21日(土)14:00~16:30
●会 場:ライフコミュニティ西馬込1F
     都営地下鉄浅草線西馬込駅 南口徒歩1分
●参加費:600円
●お申込:メール、FAX、電話のいずれかよりお申込下さい。
      Mail:deknoylao@yahoo.co.jp
      Tel/FAX:03-3755-1603

講師の秋元波さんからメッセージ
2000年のラオス政府発表によると、ラオスには49の民族が暮らしているとされています。周りをぐるっと他の国に囲まれるラオスでは、周辺地域の人々が長い時間をかけて行き交い住まい、距離感を保って共存してきました。
今回の勉強会では、ラオスの人口の約1%程度とされるアカ族の人たちについてお話しします。村の生活をもっと知りたいと思い、昨年ルアンナムター県のアカ族の村に滞在しました。そこで出会った、ゴムプランテーションや田んぼで遊び、しごとをする子どもたちの日常を映像を交えてご紹介します。
ラオスの農山村、言語や文化の多様性、少数民族の教育に関心のあるみなさんのお越しをお待ちしています。

【主催・お問い合わせ】
 (認定)特定非営利活動法人ラオスのこども
  〒143-0025 大田区南馬込6-29-12,303 


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります